小粋ちゃんBlog

もんじゃつながり?

2009年5月13日

手前に写っている花、何て言うかご存知ですか?

N_monja01.JPG

そう!ナンジャモンジャの花です。

ナンジャモンジャと言うのは別名で、

本来はヒトツバタゴと言うそうです。

N_monja02.JPG

ちょうど5月が開花期で、白くて細長い花びらが、

とても印象的ですね!

 

 

ところで、この家はウチのおじいちゃんの同級生と

言う方のお宅で、農業を営んでいらっしゃいます。

わたしも、おじいちゃんといっしょにお邪魔させて

いただき、ここでおいしいお茶とお饅頭をご馳走に

なりました。

 

縁側から入ってくる風がひんやりとして、とても

心地よく、大地と新緑の香りも運んでくれて、

心がなごんできます。

N_monja03.JPG

    どうだ?小粋。

    こういう所もイイもんだろ?

 

おじいちゃんが、そう言って、わたしに笑い掛けてきた。

 

    うん!自然が季節を感じさせてくれる所、

    わたしは大好き!

 

と、わたしも笑顔で答えた。

 

 

何もない静かな所だからこそ、自然と言う

素晴らしい存在が実感できる・・・って言うのは、

今のわたしたちにとって、ちょっと皮肉なことかも

知れないなぁ・・・。

 

 

さて、帰り際になって、ふと、この家の軒下を見ると、

小麦が吊るされていました。

N_monja04.JPG

ナンジャモンジャの花と小麦、そして、わたし・・・

これって、もんじゃつながり・・・かな?