小粋ちゃんBlog

もんじゃの強み!!

2009年6月 1日

もんじゃの具で、人気の3点セットと言えば・・・

 

そう! 明太子、もち、チーズですね!

m-m-t_1.JPG

昨日、ウチに来てくれた女性グループ3人の

お客さんが、

 

    今日はシンプルなもんじゃを食べた後、

    お好み焼にしよう!

 

と、小えびと切いかを入れたもんじゃを注文して

くださいましたが、具を鉄板で炒めている途中で、

グループのひとりが、

 

    ああ、でもやっぱり、明太もちチーズが

    食べたくなっちゃうなぁ~。

 

と言い出したので、他のふたりも、気に迷いが出たのか、

 

    そうだねぇ、明太もちチーズに

    すればよかったかなぁ。

 

 

    でもさ、もう焼いちゃってるしぃ・・・。

 

と言う会話を聞いて、

 

 

    もし、よかったら明太もちチーズの具を

    追加できますよ。

 

と、わたしはお客さんへ声を掛けてあげた。

 

 

お客さん3人は、お互い顔を見合わせ、

やがて頷き合い、

 

    じゃあ、追加お願いしまーす☆

 

と言ってくれた。

 

 

 

こんなわけで、もんじゃは、

 

    途中でやり直しができる!!

 

と言うか、

 

    途中でも味わいを変えられる!!

 

ってことが強みです。

 

m-m-t_2.JPG

何しろ、焼いていても固まらないから、

明太子、もちを途中で入れて、混ぜ合わせれば、

明太子は、ほぐれて生地に馴染んで行くし、

もちは、ヘラを使って細かく刻めば、

わずかな時間でやわらかくなる。

チーズは、仕上がる前にトッピングして、

サッと混ぜ込めば、しばらくすると、とろっ!と

してくる。

m-m-t_3.JPG

 

    やっぱ、コレが一番だよねぇ。

 

    うん、うん!

    明太子の風味、たまらないよねぇ☆

 

    ねっ!今度は、始めから明太もちチーズを

    頼んで、途中でツナとか、コーンとか

    入れてみない?

 

    おっ!それ、いいかも!

 

 

まぁ、こんな感じで、お客さんがお好きなように

いろいろな具を組み合わせて、楽しんで

いただけるコトも、もんじゃの強みです。