小粋ちゃんBlog

おウチでも、シーフード焼そば

2009年6月11日

おウチで焼そばを食べること、ちょくちょくありますよね?

0906SS_01.JPG

具は豚肉、キャベツ、もやし。

味つけはソース!

まぁ、これがおウチで食べる焼そばの定番だと思います。

 

 

で、たまには、

 

    いつもと違う焼そば食べてみようかなぁ~。

 

なんて思うこと、ありませんか?

 

そこで、今日はご参考までに、えび、いか、貝柱の

シーフードと、キャベツの代わりにねぎを使って、

しょうゆ味の焼そばをご紹介しましょう☆

 

スーパーの冷凍食品売り場で売っている

シーフードミックスを使えば、とてもお手軽です。

 

ねぎを使う理由は、キャベツより風味が強いから。

 

豚肉に比べて、味のパンチが弱いシーフードを

補ってくれるし、しょうゆ味には、ねぎの方が合う

と思います。

 

 

じゃあ、作りますよ☆

0906SS_02.JPG

まず、フライパンに油をひいてから、シーフードを

炒めて軽く塩コショウを振ります。

 

続いて、ねぎ、もやしをササッと炒め、

そばを加えて、混ぜ合わせるように炒めます。

 

 

    え?火加減?

    ああ、ずっと中火でイイと思いますよ。

 

次に、そばをほぐしやすくするために、

だし汁をちょい、ちょいと注ぎ入れます。

 

    だし汁を用意するのが面倒?

    ハイ、ごもっともで・・・ お水でもイイですよ。

0906SS_03.JPG

さぁ、いよいよ仕上げに、しょうゆを注ぐわけですが、

できれば、めんつゆなどのような、

だし入りのしょうゆの方が、味に深みが出ます。

 

    ここで注意!!

 

めんつゆを使われる場合は、「つけつゆ」と同じ

割合のお水を足してから使ってくださいね。

 

    え?ウチのはストレートつゆですって?

    ハア、それでしたら、そのままお使いください。

 

で、だし入りしょうゆ、または、しょうゆは、

ちょっと控えめに入れてくださいね。

そばの色が、ちょっぴり染まる程度で結構です。

 

そのほうが、シーフードの味が活きますから。

 

まぁ、味見をしてみて、

薄い!!っと感じたら、後から、しょうゆを足して

味を調えてください。

 

 

さて、出来上がりましたよ☆

0906SS_04.JPG

シーフードとねぎの風味、しょうゆの香りが

立ちのぼるあっさりタイプの焼そばです。

よかったら、あなたもおウチでお試しくださいね。