小粋ちゃんBlog

粉もんデザート☆ミニたいやき

2009年6月16日

和風の粉もんスイーツのひとつに

「たいやき」がありますね。

taiY_1.JPG

ここはお好み焼屋さんですが、このように、

たいやきの焼型が客席の鉄板にセット

されています。

 

お好み焼を食べた後のデザートに、

たいやきを自分で焼いて食べよう!!

と言うわけです。

 

友だちが誘ってくれたので、この日は、

わたしを含めて、 3人で出掛け、

お好み焼を食べてから、たいやきを

焼くことにしました。

 

ここの焼型は、一般に売られているサイズの

たいやきと違って、ミニサイズです。

 

ですから、デザートとして、ミニたいやきを

1~2個ずつ、みんなで食べるには、

ちょうど良いサイズだと思います。

taiY_2.JPG

あんこの他に、カスタードクリームもあり、

友だちはカスタードクリームを選びました。

 

 

たいやきを焼くのは、別段むずかしいことではなく、

型に生地を流し、カスタードクリームを乗せて、

さらに生地を流した後は、

焼型をペタン!っと畳んで、ひたすら待つだけです。

 

 

待つだけと言っても、女の子3人集まって

いるわけですから、ペラペラとおしゃべりが弾んで、

あっという間に時間が経ってしまいます。

 

taiY_3.JPG

    焼けたかなぁ~。

 

 

    ちょっと見てみようか?

 

 

    もうちょっと焼いた方がいいかな?

 

 

    そうだね、もう2、3分待ってみようか。

 

とか言いながら、焼き上がった「ミニたいやき」がこちら☆

 taiY_4.JPG

焼きたてをひと口食べると、生地にも甘味があり、

カスタードクリームのほんのりとした甘さと重なって、

まったりとした味わいが、お口の中に広がっていきます。

 

 

和風の粉もんを食べた後の、和風の粉もんデザート☆

最後は冷たいウーロン茶で決まり!ですね。