小粋ちゃんBlog

まったり系もんじゃ

2009年6月24日

やわらかくて、とろっ!もちもちっ!

0906mm1.JPG

お餅の入ったもんじゃ、お好み焼は

人気がありますよね☆

 

 

どちらかと言えば、女性の方がお餅入りを

好むんじゃないでしょうか?

 

 

ウチの店でも、お餅入りのもんじゃやお好み焼を

注文してくださるのは、そうですねぇ・・・まぁ、

8割ほどが女性ですよ。

 

 

お餅ってのは、具に使った場合、味の効果は

あまりないのですが、食感の影響力は、

いろいろな具と比べて見ても、第一級じゃないですか?

 

 

例えば、もんじゃを作る前、どんぶりに

盛り付けられている時は、

 

    うんうん、お餅がちゃんと入ってる。

 

と、目で確かめることはできますね。

 

 

で、鉄板の上でもんじゃを作っていくうちに、

お餅はやがて、ほかの具や、生地に混ざって、

その姿が確かめにくくなります。

 

 

そして、出来上がったもんじゃを

ひと口、ふた口と食べていくうち、

突然!そう、突然と言う表現が、わたしは

ピッタリだと思っていますが・・・、

 

    とろっ!もちもちっ!

 

とした食感が、お口の中で確認できます。

この時、

 

    あっ!?お餅だ!

    今、お餅、食べたんだ!

 

と、軽い驚きとともに、お餅の存在が再認識されますよね。

 

 

ところで、ウチの店では、女性のお客さんが、

お餅入りもんじゃを作っていく途中で、

 

    トッピングにチーズ、

    追加お願いしま~す☆

 

と、注文してくださるパターンが少なくありません。

0906mm2.JPG

 

お餅とチーズの相性がバツグンなのは、

今さら言うまでもありませんよね。

 

チーズを加えて、トコトンまったり系のもんじゃを

楽しもう!と言うお客さんの気持ち。

 

よぅく、分かるんですよ☆わたしにも!