小粋ちゃんBlog

5月の川柳結果発表だよ!

2009年6月 4日

2009年5月

主題:「慣れちゃったコト」

皆さん、新学期や新生活には慣れましたか?
でも、どうせ慣れるのなら、イヤなことを避けて、イイことの馴染みになりたいものですね。とは言え、そうは行かないのが、世の習いと言うものですが・・・。
そこで今月は、最近のあなたが「慣れちゃったコト」をお題に、一句ひねってお送りください。なるほどと頷きたくなる作風、 笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ちしています。

だったのですが、さて、あなたの川柳は載ってるかな?

優秀賞!

風邪花粉 インフル続き マスク漬け(夢邸さん)

(短評)最近の時事を上手く表しています。今年に入って、マスクを外したことがない人もいるのでは?

 

佳作!

100年に 一度もそろそろ 慣れてきた(酒井具視さん)
(短評)慣れた頃には、浮上、回復してもらいたいものですね。
B型と 答えて「やっぱ そうなんだー」(足袋烏さん)
(短評)それぞれ血液型ごとに特性があるようで・・・ でも、どこに納得されているんでしょうね?
言い訳は 産後太りの 十年目(あいらむさん)
(短評)笑っては失礼ですが、この作品は声をあげて笑えました。申し訳ございません。。。
また落ちた 試験場への ナビいらず(シロさん)
(短評)そのうち目を閉じてでも行けるようになる?ソレは冗談として、頑張ってください。
川柳が 毎回外れ 通知なし(ペー助さん)
(短評)まあ、そう言わずに、これからも毎月お送りくださいね。

みなさん色んな事に慣れちゃったんですね...。
としみじみしてしまうほどレベルの高い作品が揃いました。
中には「それは慣れちゃまずいだろ...」な哀しすぎるエピソードまで...。
どうも「慣れ」で浮かぶものには辛い事が多いみたいです。
たしかに嬉しい事、楽しい事は、慣れずにずーっと新鮮に、嬉しく楽しくありたいですもんね。

6月のテーマは、「うめぼし」で募集中です!
うめぼしに関する熱い思い!、体験、川柳でお待ちしております。