小粋ちゃんBlog

あっさり!ツナサラダ焼

2009年7月 1日

ずいぶん、蒸し暑くなってきましたね。

そこで今日は、あっさりとした味わいの

お好み焼をご紹介しましょう☆

 0907S_1.JPG

その名もツナサラダ焼!

 

ま、別にどうってことのない名前ですが・・・。

 

 

 

トッピングに、かいわれをたっぷりのせて、

ポン酢か青じそドレッシングを掛けて

召し上がっていただきます。

 

 

材料は、ご家庭でも手軽に揃えられるものばかりですよ。

 

 

    ●キャベツ

    ●ツナ缶

    ●玉子

    ●あげ玉

 

そしてトッピング用に

 

    ●かいわれ

    ●かつお削り

 

あと、きざみ生姜があれば、加えてください。

これも味をさっぱりさせてくれますから。

 

 

まずボールなどの容器にキャベツ、あげ玉、ツナを

入れてください。

それから、きざみ生姜があれば、ひとつまみ

入れてください。

 

そこに水溶きしたお好み焼粉と玉子を入れて、

サックリと混ぜ合わせます。

 

そうそう!

キャベツは、ちょっと多めに入れてくださいね。

 

何しろ「ツナサラダ」ですから、

野菜をたっぷり入れましょう!

 

さぁ、これで生地が出来ました。

 

これを鉄板またはフライパンにのせて

両面焼きます。

 

焼けたら、お皿に移して、ザクザクっと切った

かいわれを、

 

    これでもか!!

 

と言うぐらいにトッピングしましょう。

 

そこへマヨネーズをお好みで掛けてください。

今回はサラダっぽく、チェック柄にしてみました。

0907S_2.JPG

その上に、かつお削りをふりかけ、

ポン酢か青じそドレッシングをかければ出来上がり☆

 0907S_3.JPG

あっさりと軽い味わいのお好み焼が食べられますョ。