小粋ちゃんBlog

もんじゃで花が咲く話題

2009年7月17日

もんじゃを食べる時、どんな話題の

おしゃべりをしますか?

0907monja_1.JPG

今日、ウチに3人で来てくださった男性のお客さんは、

いずれも年齢はわたしのお父さんぐらい。

 

 

イカもんじゃをつまみに、生ビールを飲もう!

 

 

と言うことになったようで、わたしは先ず、

生ビールを3つ、席へ運んでいった。

 

 

    カンパーイ!!

 

    いやぁ、それにしても久しぶりだなぁ。

    こうして3人で飲むのは。

 

どうやら、3人は幼なじみのようだ。

もんじゃを焼きながら、お客さんのうち、ひとりが、

 

    今は、こうしてビール飲みながら、

    もんじゃ食べれるけど、

    昔はラムネだったよな。

 

と言えば、

 

    おう!ラムネ、ラムネ!

 

    いまだに分からないんだけどさぁ。

    あのビー玉、どうやってビンの中に

    入れてんだろ?

 

と、他のふたりもニコニコしながら話している。

 

0907monja_2.JPG

    さあ、出来たぞ!

 

    おっ!旨いな。

    ここのもんじゃ!

 

    子供の頃は、コレが最高の

    おやつだったなぁ。

 

    うんうん、缶蹴りや草野球した後で、

    ひとつのもんじゃを、みんなで食べたなぁ。

 

    あの頃、もんじゃって150円じゃなかった?

 

    そうそう! ベビースターラーメンが

    入ると200円だった。

 

 

3人が生ビールのおかわりをして、テンションも急上昇!

 

 

    子供の頃はホント、よく遊んだよな。

    塾なんて行ってるヤツ、少なかったけど、

    今、ウチの子、ふたりとも塾通いだよ。

 

    オレんちもだよ。

    今の子、缶蹴りなんてやらないし。

 

    おっ!おこげ見っけ!

    これ、オレもらうよ。

0907monja_3.JPG

    でもさぁ、ああ言う遊びが、

    子供の身体や心を育てるんだよ。

    だよねぇ、大将!(ウチのお父さんのこと)

 

と、お客さんに振られたお父さんが、

 

 

    えっ? ええ、そうですよ。

    子供は外で思いっきり遊ぶのが

    一番ですよ。

 

と答えたので、3人のお客さんが、

 

    やっぱり、大将もオレたちと同期だ!

    こっちにおいでよ。飲もうよ!

 

と誘ってきた。

 

 

たまにはイイか・・・。

 

と、お父さんは思ったらしく、生ビール片手に、

お客さんたちといっしょに子供時代の話題に

入り込んでいった。

 

奥で、お母さんが苦笑い・・・。

 

でもまあ、お客さんたちに楽しい時間を過ごして

いただければ、わたしたちにとって、こんな嬉しい

ことはありませんョ。

 

 人気ブログランキングへ

面白い!と思っていただけたらクリックお願いします!