小粋ちゃんBlog

入谷朝顔まつり!!

2009年7月 8日

 

07071.jpg

 

夏の花といえば?

 

わたしはやっぱり朝顔!!
ということで、入谷朝顔まつりへ行ってきました。

 

小学生の頃にタネから育てて観察したこともあって、

とってもなじみ深いのもありますが、

ツボミが翌朝起きた時にキレイに咲いているのは

すっごく嬉しいんです♪

07072.jpg

 

通りにずらっと並んだ朝顔は、

蒸し暑さも忘れそうなほど涼しげ。

120軒も朝顔のお店が並んでいるんですもの、

すごい眺めです!

 

どこも同じかな〜。

 

な〜んて始めは思ったのですが、

ちょっとずつお店によって違っていたりして、

おじちゃんおばちゃんたちと掛け合いを楽しみつつ

お気に入りのひと鉢を探すのもなかなか良いものです。

 

  よっ!お姉ちゃん!待ってたよ!!

 

なーんてうまいこと言われちゃ、

 

  もうちょっと待っててね!

 

とご愛嬌で返したり。

朝顔を買うよりそっちがメイン!?

 

 

07073.jpg

 

賑やかな通りから一本裏の道に入ると、リヤカーに積まれた朝顔達が出番待ち。

どの色もキレイでなかなか決められないわ〜。

 

 

07074.jpg

 

恐れ入谷の鬼子母神様にもしっかりお参りしました。

朝顔が並んだ通りの熱気が和らいだ境内でちょっとひとやすみしてから、かき氷で納涼♪

 

 

07075.jpg

 

さてさて、今回はこの鉢をお持ち帰りしました。

今は花が咲いていないのですが、

これからの楽しみがたくさん待っているひと鉢。

永く楽しめるよう、しっかり可愛がってあげます♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ
入谷朝顔まつりにわたしも行った!という方、ぜひ1クリック!

人気ブログランキングへ
朝顔大好き!ぜひ1クリック!