小粋ちゃんBlog

四万六千日!ほおずき市

2009年7月13日

 

07102.jpg

ほおずき市に行ってきました!

 

 

ふっくらとしたホオズキはやっぱりカワイイわ〜。

07103.jpg

 

この日はものすごい強風で、吊るされたホオズキが吹き飛びそうなほど。

あまりにも風が強いものだから中止になるんじゃないか、ってヒヤヒヤしました。

 

雷門と宝蔵門の提灯が激しく揺れるほどの風が吹き付けてても

ポメラニアンの毛が片側半分になびくほどの風が吹き付けても

浅草寺周辺は熱気で溢れてましたよ!さすが!!

 

07101.jpg

 

穏やかな風が吹けば、風鈴の涼しげな音色があちこちで聞こえます。

 

金魚に花火、朝顔…それから真っ赤な椿。

ホオズキと一緒にこちらを眺めるのも楽しい♪

 

 

07105.jpgそれからそれから!!

 

カワイイねじり鉢巻姿の看板にゃんこに出会いました♪

なんだか今回の参拝はいつも以上なご利益の予感がしちゃう。

 

 

07104.jpg

ホオズキというとやっぱりこの丹波ホオズキのイメージ。

でも古くは千成ホオズキが主流だったんですって!

 

07106.jpg

 なので今回はこちらの千成ホオズキを選びました。

小さなホオズキがスズランのよう…。

この愛らしさが私のイメージにピッタリ…ふふ。なーんて。

 

ホオズキが赤くならないので、かわりに真っ赤な風鈴を付けてもらいました♪

今年も大事に育てるぞー!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ
ほおずき市にわたしも行った!という方、ぜひ1クリック!

人気ブログランキングへ
ホオズキ大好き!ぜひ1クリック!