小粋ちゃんBlog

桔梗・・・秋の七草

2009年8月 5日

ウチのおばあちゃんが大好きな花・・・

桔梗(ききょう)です。

0908kikyou01.JPG

早いところでは、6月の終わり頃に咲くそうですが、

この辺りじゃ、毎年8月初旬に咲き始めます。

 

 

久しぶりに、おばあちゃんといっしょにお散歩

しながら、桔梗の花を楽しみました。

 

 

    おばあちゃんは、どうして

    桔梗の花が大好きなの?

 

わたしが尋ねると、おばあちゃんは、

 

    色が控えめで、もの静かで・・・

    それでいて花の形が、凛としていて

    気品があるように思えてねぇ。

 

と答えました。

 

なるほど、そう言われればそんな感じもするね。

 

0908kikyou02.JPG

桔梗の花言葉は「清楚」「気品」「誠実」

 

 

桔梗って、おばあちゃんに似たところがあるなぁ。

 

 

 

ところで皆さん。秋の七草ってご存知ですか?

 

春の七草は全部知っているけど、秋の七草は

全部知らない人が多いんじゃないですか?

 

     ●桔梗(ききょう)

     ●女郎花(おみなえし)

     ●尾花(おばな:ススキのこと)

     ●撫子(なでしこ)

     ●藤袴(ふじばかま)

     ●葛(くず)

     ●萩(はぎ)

 

以上の7つです。

 

実はわたしも、つい先ほど、おばあちゃんから

教わったばかりです・・・ハハッ!

 

 

    おや!

    蒲の穂が生えているよ。

 

おばあちゃんの指差す方へ目をやると、

個性的な形をした蒲の穂を、ホンの数本ばかり

見ることができました。

0908kikyou03.JPG

    知っているよ!これ!

    カマボコの名前の元に

    なっているんだよね!

 

秋の七草は知らなかったけれど、食べ物が

絡んで来ると俄然、知識を発揮するわたしです。

 

 

人気ブログランキングへ 

キレイと思っていただけたらクリックお願いします!