小粋ちゃんBlog

試作☆カリフォルニア焼

2009年8月 6日

アボガドを使って、お好み焼を作ってみました。

0908AB1.JPG

    なぜ、アボガドなの?

 

と聞かれると、ちょっと困ります。

 

 

特に理由があったわけじゃなく、

たまたま冷蔵庫にアボガドが入っていて、

 

    ほぉ、アボガドか・・・

    これ、お好み焼に使ったら、

    どうなんだろ?

 

と、思いつくまま、作ってしまいました。

 

 

 

アボカドは、森のバターと呼ばれるように

脂肪分が多いのですが、ほとんどが

コレステロールを減少させる働きがある

不飽和脂肪酸なのだそうです。

ビタミン、ミネラル、食物繊維やたんぱく質も

バランスよく含まれているので、世界一

栄養価の高い果物と言う人もいます。

 

 

そんなアボガドに、プリッとしたえびが合うと思い、

えびも具に入れてみました。

 

それから、チーズも合うんじゃないかなぁ・・・

と思って、チーズをたっぷりトッピング☆

0908AB2.JPG

食べてみると、アボガドは味にクセがないので、

ソースやチーズの風味とよく合っていて、

全然ケンカしません。

 

まったり感のある舌触りも、なかなかイケてます。

 

0908AB3.JPG

とりあえず、カリフォルニア焼というネーミングで

メニュー化を検討したいと思いますが・・・いかがでしょう?

 

 

 

ところで話しは変わりますが、ウチのおじいちゃんは

この時期、ひと口サイズにカットしたアボガドに、

わさび醤油をつけて食べてます。

冷酒にとても合うんだそうです。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

イケるかも!と思ったらクリックお願いします!

 

人気ブログランキングへ 

お好み焼たべた〜い!と思っていただけたらぜひクリック!