小粋ちゃんBlog

昭和みゅーじあむ(前編)

2009年8月12日

今も昔も、カレーはみんなの人気メニュー!

でも、このカレーの箱・・・見たことありますか?

0908sh_1.JPG

 

ここは、昭和30~40年代を中心とした、当時の

暮らしに関わるモノが展示されている博物館です。

 

 

今日はお店が休みなので、お父さんと小次郎と

いっしょに、わたしもついて来ました。

0908sh_2.JPG

 

    オレが子供の頃は、おふくろが小麦粉に

    カレー粉を混ぜてカレーを作って

    いたような気がする。

 

と、お父さんが少年時代を回想しながら言いました。

 

 

    そうそう、こんな雰囲気だった。

    これが昔のお茶の間だよ。

    小さな卓袱台を囲んで、オレたちは

    メシ食ってたんだよ。

 

懐かしそうにお父さんは言うけれど、

わたしと小次郎には、ピンと来ない。

0908sh_3.JPG

 

    このテレビ・・・

    リモコンじゃないの?

 

小次郎が言うと、

 

    ガチャガチャ、チャンネル回して

    番組を選ぶんだよ。

    でも、ウチはテレビ見ながら

    メシ食わせてもらえなかったぞ。

 

と、お父さんは、少し興奮気味に答えた。

 

0908sh_4.JPG

 

    うわぁ!懐かしいなぁ。

    コレ、よく飲んでたよ!

 

続いて、お父さんは粉末オレンジジュースの素を

指差しながら叫んだ。

 

 

    へえ~、ジュースって、

    昔は粉だったの?

 

 

    まぁな。

    これは大抵の家庭に常備されて

    いたんじゃないかなぁ。

    コップに、これをスプーンで

    2杯ほど入れて、水道の水を

    注いで飲むんだ。

 

 

    えっ!

    水道の水で飲むの?

 

 

    そうさ。

    この時代にはミネラルウォーター

    なんてなかったからな。

 

 

    あれ?

    よく見るとオレンジじゃなくて、

    オレンヂになっている・・・

 

 

    ああ、でも懐かしいなぁ。

    これ、1日に1杯だけしか

    飲ませてくれなかったんだよなぁ。

 

お父さんは、オレンジだろうと、オレンヂだろうと

関係ないらしく、テンションも上がり、

心から楽しんでいるように見えた。

 

どうやら、わたしと小次郎をダシにして、

自分がここに一番来たかったようだ。

 

 

    おおっ!

    この看板!!

0908sh_5.JPG

さらにお父さんのテンションは上がっていく。

ちょっと長くなってきたので、続きはまた明日☆

 

 

人気ブログランキングへ

おもしろいと思ったら、クリックお願いします!