小粋ちゃんBlog

オコモチ焼いかがですか?

2009年8月18日

お好み焼の生地は小麦粉で作らなくちゃいけないと

言う決まりはありませんョ。

0908mochi01.JPG

ご覧いただいているのは、お餅を生地にした

お好み焼です。

 

 

    単にお餅の上に、豚肉を乗せて

    焼いただけじゃ芸がない!!

 

と言われそうなので、ちょいとひと工夫してありますよ。

 

 

まず切り餅を縦長に四等分して切り分けます。

この4つの縦長切り餅で四角形を作り、

四角の中に、みじん切りにしたキャベツと

細かく刻んだ小ねぎ、豚のミンチを混ぜ合わせ、

少々のおろし生姜とニンニクを加えたものを詰めます。

 

そう!これは餃子の“あん”と、ほとんど同じです。

 

 

そして、上から豚肉を乗せて両面焼いたものが

こちらです。

0908mochi03.JPG

ちょうど、手のひらサイズに仕上がりますから、

フライパンでも一度に4個は作れます。

 

ソースでも結構ですが、ポン酢をかけても

おいしいです。

 

豚肉をたっぷり使っているからボリュームの

ある味わいで、生姜とニンニクの風味が食を

すすめてくれますよ。

 

そしてお餅のもっちりとした食感!

 

今度の休日のランチに、おウチで作ってみては

いかがでしょうか?

0908mochi02.JPG

お子様にも喜んでいただけると思いますし、

ビールにも合うので、お父さんもナットク☆

 

 

ウチの店ではオコモチ焼というメニューなんですが、

そのまんま「餅餃子」と呼ぶお客さんもいますね。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

美味しそう!と思ったらぜひ!

 

人気ブログランキングへ

作ってみようと思ったら、クリックお願いします!

 

 

コメント(2)

美味しそう!!
おもちってお正月限定で出てくるのですが、なんか毎日おもちもちょっと…になっちゃうんですよね。
このオコモチ見てたらお正月が待ち遠しくなっちゃいました〜。

ふたばさん、コメントありがとう
ございます。
ちょっと気が早いですが、お正月は
こたつを囲んでオコモチ焼☆
その前に、よかったら一度作って
みてください。