小粋ちゃんBlog

さらり仕上げの天重

2009年8月25日

天重をいただいて来ました☆

0908ten_j1.JPG

大きなえび天がふたつ、ドン!とのっかています。

 

出てくるときは、フタが閉まらず、

ニョキ、ニョキっと、えびの尻尾が

はみ出しています。

 

 

ここのメニューは、天重と天重(特)のふたつだけ。

 

 

写真のは天重で、天重(特)はえび天が3本

入っていますが、わたしはまだ(特)を食べた

ことがありません。

 

 

ウチのおばあちゃんが、

 

    あそこの天重を食べたくて、食べたくて

    たまらない時がある。

 

と言うことがちょくちょくあり、

 

 

    ちょっと天重を食べに行こうか。

 

と、わたしに声をかけてくれたので、

喜んでついて行きました。

 

 

ここのご主人は、あまりお金を儲けようと

言う気がないらしく、この天重は 680円で

いただけます。

0908ten_j2.JPG

ご主人に儲けようと言う気がないと、

かえってお客さんが殺到するものです。

 

 

この日も満席で、わたしたちは15分待ちました。

席に着いたら、迷うことなく

 

    天重ふたつお願いします!

 

と注文。

 

 

お客さんの中には、うっかり天ぷらのお店だと思って、

 

    天ぷら定食ください!

 

と注文する方もいるそうですが、

こうした注文を受けると、ご主人をはじめ、

店員さんは、目をテンにして、

 

    ウチ、天重しかやってないんです。

 

と言うと、今度は、そのお客さんの目がテンに

なるそうです。

 

まぁ、こういうお話が聞けるのも、

ウチのおばあちゃんを馴染み客として

ご主人が覚えてくださっているからでしょうね。

 

 

さて、ここの天重ですが、えびは当然プリプリ!

衣はあっさりサクサク!

つゆは薄口、ごはんはツヤツヤ!

0908ten_j3.JPG

全体的に上品な仕上がりで、食べている間、

口の中がベタベタせず、さっぱりとした感じです。

 

だから女性客もたくさん来ます。

 

 

    ここは天重もさらりと

    仕上がっているけれど、

    ご主人や店員さんたちも、

    さらっとして、気持ちよく

    食べられるねぇ。

 

これもウチのおばあちゃんが、ここの天重を

食べた後、必ず言う台詞です。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

美味しそう!と思ったらぜひ!

人気ブログランキングへ

天重食べたい!と思ったら、クリックお願いします!