小粋ちゃんBlog

7月の川柳結果発表だよ!

2009年8月 6日

2009年7月

主題:「調子を合わせて・・・」

皆さん、暑さに負けず、お元気にお過ごしですか?
さて、「商人と屏風は曲がらねば世に立たず」と言う言葉がありますね。
世の中、相手の意に添うようにしないと成り立たないことも多いようで・・・。
そこで今月は、相手に「調子を合わせて・・・」をお題に一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ちしています。

だったのですが、さて、あなたの川柳は載ってるかな?

優秀賞!

手を引いた 孫の歩幅に 家遠し(鯖ンナさん)

(短評)カワイイお孫さんの歩調に合わせ、ゆっくりお散歩。微笑ましい作風です。

 

佳作!

好き嫌ぃ 何もなぃデス 義母の味(新嫁さん)
(短評)義母のご機嫌は損なわせたくないものです。食べた後は「とても美味しかったですぅ」
ご挨拶 握手に笑顔 選挙戦(ブルードラゴンさん)
(短評)この時ばかりは、聞こえの良い言葉が氾濫しますね。まぁ、じっくり考えて投票を!
本当に ちょうど買おうと 思ってた?(処世術を身につけなくてはさん)
(短評)贈り物を受け取るときのキメ台詞!?人間関係をスムースにするためには必要かも。
会議前 根回しをされ 同調し(金のあかつきさん)
(短評)派閥?利権争い?とは行かないまでも、大なり小なり、会議に事前交渉は付き物?
カラオケで 上司と懐メロ 歌う夜(レディグレイさん)
(短評)エコー効かせて、いいムード・・・これで明日から、上司はアナタの味方?

もっと荒んだものが来るかと思いきや、皆さまユーモアがわかっていらっしゃる...。
「空気を読む」のとは少し違い、なんだか憎めない、そんな印象を「調子をあわせる」事には感じます。
どこでどんな生き方をしていこうとも、避けては通れないもの。まさにこれ!
私も上手に身につけたいスキルのひとつではありますね。

8月のテーマは、「とうもろこし」で募集中です!
皆さんはとうもろこし、お好きですか?
川柳どしどしお待ちしております。

※川柳は専用フォームから投稿してください。