小粋ちゃんBlog

渋皮栗の茶碗アイス☆

2009年9月 2日

茶碗に盛り付けたアイスクリームは、

ウチの近所の甘味屋さんの人気メニュー☆

 0909kuri_1.JPG

今回は季節限定メニューの登場!

 

甘さひかえめの粒あんの上に、栗の渋皮煮を

一粒添えて、アイスクリームには栗の風味たっぷりの

マロンソースが掛かっています。

 

 

    季節限定!渋皮栗の茶碗アイス

 

そう書かれた貼り紙を見て、素通りできる

わたしではありません。

 

もともと「季節限定」に弱いわたしは、

迷わずお店に入り、迷わず注文しました。

 

 

    あら、小粋ちゃん。

    さっそく注文してくれてありがとう。

 

女将さんは、そう言って茶碗アイスを出してくれました。

0909kuri_2.JPG

    うん!おいしいっ☆

    こんなにおいしいのなら、限定にしないで、

    いつでも出してほしいナ。

 

わたしが言うと、女将さんは手を振りながら、

 

    とんでもないよ!

    渋皮煮はとても手間が掛かってね。

 

 

聞けば、この渋皮煮は女将さんの手づくりなのだそうで、

栗のアクを完全に抜き去るため、3度も水を取り替えて

煮てから糖蜜にじっくり漬けて出来上がるそうです。

 

 

    そうかぁ、それは大変ですね。

 

わたしは、栗の渋皮煮がそんなに手間の掛かる

ものとは思いませんでした。

 

そう思うと、パクリとひと口で食べてしまうのが

モッタイナイような気がして、よく噛んで、

よく味わいました。

 

ふっくらと広がる栗の甘みとともに、

女将さんの「おいしいものをお客さんに・・・」と言う

思いが伝わってきました。

 

 

人気ブログランキングへ 

茶碗アイス食べた〜い!と思っていただけたらクリック!

 

にほんブログ村 料理ブログへ

美味しそう!と思ったらぜひ!