小粋ちゃんBlog

拝礼・弁天様

2009年9月 7日

弁天様をお参りに行きました。

0909bnten_1.JPG

ところで弁天様は、正しくは弁財天ですが、

弁財天の「財」の字が「才」になって、

弁才天と書かれることもあります。

 

どちらが正しいのでしょうか?

 

0909bnten_2.JPG

さて、鳥居をず───っと通り抜けていくと、

 

いらっしゃいました!

0909bnten_3.JPG

ちょっぴりトロピカルな弁天様です。

 

 

なぜか琵琶がウクレレのように見えませんか?

 

 

弁天様は、もともと河の女神なのだそうですが、

音楽をはじめとした芸術や学問の神様として

信仰を集めています。

 

そしてご存知の通り、七福神の紅一点!

 

 

    小粋。見てごらん。

    こちらに御神木があるよ。

 

お母さんに声を掛けられ、そこへ行ってみると、

高さが3~4メートルほどで、

 

    いかにも!

 

って感じの木の幹が柵に囲まれて立っていました。

0909bnten_4.JPG

但し、この御神木は、特に弁天様とは

関係ないそうです。

 

 

 

    何だか、愛嬌があって

    親しみのある弁天様だったね。

0909bnten_5.JPG

お母さんとわたしは、トロピカルフルーツが入った

クリームみつ豆を食べながら、そんな話をして帰りました。

 

 

人気ブログランキングへ 

おもしろい!と思っていただけたらクリック!

 

にほんブログ村 料理ブログへ

クリームみつ豆、美味しそう!と思ったらぜひ!