小粋ちゃんBlog

暗黙の朝ごはん?

2009年9月11日

あなたの朝ごはんは、ごはんとおみそ汁ですか?

それともパンですか?

ウチの場合、普段はごはんとおみそ汁ですが、

月に1、2回は朝食にうどんを食べてます。

0909A1.JPG

これには理由がありまして、

前の日に、やたらとお店が忙しくて、

寝る時間が遅くなった翌朝は

たいてい朝ごはんがうどんになっています。

 

 

お母さん、おばあちゃん、そしてわたし、

3人とも、さすがに疲れが残っていて、

 

    ああ、今日はおみそ汁作るの

    勘弁させてもらいたいねぇ。

 

なんてコトになり、

 

    うどんがあるから、

    ソレでいいんじゃない。

 

と言うことになって、お鍋でめんつゆを温め、

そこに冷凍うどんを入れるだけ。

 

 

    だったらパンにすれば、簡単に済むんじゃない?

 

と、言う人もいるかも知れませんが、

ウチの場合、おじいちゃんとお父さんが、

 

    パンの朝食は認めないっ!!

 

と言うので、パンは出てこないのです。

 

 

で、今朝は、昨日の残りの海苔天を使ったうどんと、

やっぱり昨日の残りのレンコンきんぴら。

0909A2.JPG

これはわたしが作ったものです。

我ながら上手くできたつもりでしたが、

ちょっと味が薄いとお父さんに言われました。

 

でも、捨てるのはモッタイナイので、

このまま食べてもらいましょう。

 

さすがのお母さんも、うどんを丼に盛る手つきが

いくぶんスローテンポです。

 

まだ眠たげに目をこすりながら、

お父さんが起きて来ました。

 

    おはよう。

 

 

    おはよう・・・。

 

家族みんなが食卓に着き、海苔天うどんと

レンコンきんぴらの朝食をいただきます。

 

 

冷凍うどん、そして昨日の残り物・・・そんな朝食でも、

 

    昨日、忙しかったからな・・・。

 

 

    ま、仕方ないよな・・・。

 

各自、そんな思いがあって、文句は出てきません。

 

 

こういう朝食を、ウチでは“暗黙の朝ごはん”と

呼んでいます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

こういうのもアリ!と思ったら、ぜひ

 

人気ブログランキングへ

なるほど・・・と思ったら、クリックお願いします!

 

コメント(2)

朝うどんいいですねー。
朝はパン派なんですけど、お昼までもたなくって(^^;でもご飯の元気ないし…。
で、試してみました!
かなりいい感じですよ〜♪ハマりそう♪暗黙の朝ご飯、アリです!!

すいさん、コメントありがとう
ございます♪
そうですか!
試していただけましたか!
実は秋から冬にかけて、ウチでは
このパターンが増えるンですよ。