小粋ちゃんBlog

ランの花いろいろ

2009年9月15日

プレゼントにピッタリの花と言えばランですね。

0909ran1.JPG

バラと並んで、エレガント指数が高いです☆

 

さて、近所のそば屋さんが支店をオープンする

ことになり、ウチの店へ毎月、家族そろって

食べにきてくださることもあって、お母さんが、

 

    お祝いにランの鉢植えを贈ってあげよう。

 

と言い、わたしはお母さんと、ランの花を選びに

出掛けてきました。

 

0909ran2.JPG

こんなご立派なランもありました。

お値段もご立派です。

 

0909ran3.JPG

    こんな赤紫のランもキレイだね。

 

わたしが言うと、お母さんは、

 

    ホント!いい色だね!

    純白にしようか、こっちにしようか・・・

    迷っちゃうね。

 

と、それぞれ見比べながら悩んでいるようです。

 

 

それにしても、一言でランと言っても、

たくさん種類があります。

 

    わぁ、カワイイ☆

    見て見て、お母さん!

 

わたしは、小鉢に植えられた可憐な

白いランを指差して言いました。

 

 

    あら、ホントだ。

    可愛らしいねぇ。

 

お母さんも顔を寄せてきました。

0909ran4.JPG

サギがちょうど翼を広げたように見えるので、

サギソウと言うのだそうです。

 

一方、こういう地味系と言うか、グロ系もいます。

0909ran5.JPG

下の窪みに迷い込んだ昆虫を粘液で溶かして

養分にしてしまうのだそうです。

 

 

こちらの黄色いランもキュートで、わたしは

とても気に入りました。

0909ran6.JPG

 

お母さんとわたしは、店内を何度もウロウロ

歩き回り、迷い、惑ランしながらも、結局は

純白のランを注文しました。

 

 

人気ブログランキングへ

おもしろい!と思ったら、クリックお願いします!