小粋ちゃんBlog

アライグマと正統派ラーメン

2009年9月16日

    アネキ、あそこの公園にいるアライグマ、

    見てきたかい?オレはもう見てきたぜ。

0909arai001.JPG

小次郎が言う公園とは、ウチから歩いて

行ける距離で、最近、園内でアライグマを

飼育することになったと、新聞でも紹介されて

いました。

 

 

    時間があるんだったら、

    いっしょに見に行かないか?

 

そう小次郎に言われて、わたしは行ってみる

ことにした。

 

 

この公園では、以前、タヌキを飼っていましたが、

何年か前に死んでしまい、飼育施設だけが

そのまま残された状態でした。

今回、アライグマが町で捕獲され、ここに移されたと

新聞の記事にありました。

 

 

アライグマは、せんべいのようなエサを無心に

食べています。

 

時々、両手をこすり合わせる仕草が

とても可愛らしく、手をこすり合わせては食べ、

食べては手をこすり合わせるという動作を

続けていました。

 

 

そこで、アライグマは何を思ったのか、

ふと立ち上がり、こちらを見上げ、

わたしと目が合いました。

0909arai002.JPG

目が合ったとたんに、

 

    ぐぅ~・・・

 

わたしのお腹が鳴りました・・・。

 

 

ひたすらエサを食べているアライグマを

見ていたせいか、わたしのお腹も食べ物を

おねだりしてきたようです。

 

 

    この近くに旨いラーメン屋があるんだけど・・・

    オレ、財布忘れちゃったんで、

    アネキ、頼む!!

 

間髪入れずに小次郎が言ってきました。

 

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

小次郎は、アライグマをエサにして、ラーメンが

食べたかったような気がしてならない。

 

そして・・・

 

わたしは小次郎のエサにされたような気がしてならない。

 

 

 

    ま、いいか。

 

気を取り直して、わたしは小次郎が案内する

ラーメン屋の前に行きました。

 

そのラーメン屋は、とても古い時代の店構えで、

暖簾が“だらん”と力無くたれていました。

 

    ホントにおいしいの?

 

わたしは、中に入る前に、小次郎に問いただした。

 

 

    穴場なんだよ、ここは。

    マジ旨だって!

 

自信たっぷりの小次郎は、ガラガラっと入口の戸を

開けて入っていきます。

 

そこで出てきたラーメンがこちら。

0909arai003.JPG

しょうゆスープで縮れ麺。

ちょっと大きめのチャーシューに海苔、

そしてメンマにきざみねぎ。

 

食べてみると確かにおいしいです!

 

海苔に隠れていましたが、とろとろの

半熟玉子もウレシイ!

0909arai004.JPG

鶏ガラだしの効いた、あっさりしょうゆ味のスープと、

シコシコの麺。

 

    純・正統派!!

 

って感じのラーメンでした。

 

 

帰りに、もう一度アライグマを見に行くと・・・

0909arai005.JPG

まだエサを食べてました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

ラーメン大好きな方!クリックお願いします!

 

人気ブログランキングへ

おもしろい!と思ったら、ぜひ!