小粋ちゃんBlog

週替り☆多菜どんぶり

2009年9月17日

10種類以上のおかずを盛り付けたどんぶり。

その名も「多菜どんぶり」

0909TB1.JPG

一般にどんぶり物と言えば、うなぎの蒲焼だけが

のっているうな丼。

えびをメインに天ぷらがのっている天丼。

玉子とじとんかつ、またはソースのかかったカツ丼。

 

まぁ、限られた食材が具になっていますね。

 

でも、こちらのは、たくさんの種類の惣菜を盛り付け、

多彩な味が楽しめると言うわけです。

 

 

近所の定食屋さんが考えたどんぶり物で、週替りで

少しずつお惣菜が替わるそうです。

 

 

忙しいビジネスマンのため、手っ取り早く、しかも

いろいろなおかずが食べられるように、と言うことで

考え出されたランチメニューですが、意外にも、

女性客に人気が集まっているとのことです。

 

 

それでは、

今週の多菜どんぶりの中身を見て行きましょう!

0909TB2.JPG

12時の位置から時計回りに、

 

     1.ハンバーグ

     2.ひじきと油揚げの煮物

     3.えびの煮付け

     4.姫筍の土佐煮

     5.つくねの大葉巻き

     6.れんこん天ぷら

     7.かにカマ天ぷら

     8.サワラの塩焼き

     9.三色だんご(デザート?)

    10.錦糸玉子

    11.紅生姜

 

以上です。

 

食材はお肉、魚介、野菜。

そして、煮物、焼き物、揚げ物など多彩な

顔ぶれなので、女性の方に人気があるのも

頷けます。

 

わたしも時々食べに行こうと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

食べてみたい!と思ったらクリックお願いします!

 

人気ブログランキングへ

 美味しそう!と思ったらぜひ!