小粋ちゃんBlog

漁師町のお鮨屋さんにて・・・

2009年9月24日

にぎり鮨は、まずひと通りタネを見渡して、

そのひとつひとつを鑑賞、確認してからいただきます。

0909ryoS01.JPG

うんうん、ウニだね。

これはカンパチかな?

おっ!中トロもいるね♪

 

こうして、何から食べようかなぁ・・・なんて考えている

ひとときが大好きです☆

 

0909ryoS02.JPG

ここは小さな港です。

漁船が並んでいますね。

 

 

潮の香りに包まれ、潮風にあたりながら

のんびり歩いていたら、お鮨屋さんが

目に留まりました。

 

 

    漁師町のお鮨屋さん・・・

    きっとおいしいよ!

 

わたしは、お父さんの袖を引っぱりながら言いました。

 

 

    ちぇっ!

    今日はあまりお金持って

    来なかったんだけどなぁ。

 

渋るお父さん。

 

 

    いいよ。

    わたしのお財布から出してあげるよ。

 

と、お母さんが気前よく言ってくれました。

 

 

    やった!!

 

わたしと小次郎が声を合わせて言うと、

お父さんも、無言ながら顔に、

 

 

    やった!!

 

と書いてありました。

 

 

この辺りでは、しらすも名物なのだそうで、

お鮨の前に、生しらすもいただきました。

0909ryoS03.JPG

定番のしらすおろしも付いています。

 

生しらすは、まったく臭みがなくて、

つるん、とろりん!とした食感です。

 

当然、お父さんはビール。

お母さんもお付き合いでグラスに1杯。

 

久しぶりに、4人でほのぼのとした時間を

過ごしました。

0909ryoS04.JPG

にほんブログ村 料理ブログへ

にぎり鮨大好きな方!クリックお願いします!

 

人気ブログランキングへ 

おいしそうと思っていただけたら、ぜひクリック!