小粋ちゃんBlog

感動しました☆

2009年9月28日

いらっしゃいませ☆

0909okomix_1.JPG

熟年のご夫婦のお客さんにお越しいただきました。

 

 

ふたりでメニューを覗き込みながら、

 

    何を頼もうか?

 

と迷っているようです。

 

 

とても仲の良さそうなご夫婦で、

 

    あんな感じで、ずっと仲よくしていられたら

    幸せだろうなぁ・・・。

 

と、わたしは憧れながら、ふたりの様子を

見ていました。

 

 

やがてダンナさんの方が、わたしを呼んで、

 

    まず、ミックスお好み焼をください。

 

と注文してくださいました。

 

 

ミックス焼を運んでいくと、今度は奥さんの方が、

 

    アノ・・・、

    わたしたち、外でお好み焼食べるの

    初めてなの。

    すみませんが、焼いていただけるかしら?

 

と、わたしに言いました。

 

 

    ハイ、お焼きしますよ!

 

わたしは快く、ふたりの前でミックス焼を

焼くことにしました。

 

 

    わあ!ふっくらしておいしそうだね。

 

ダンナさんが、お好み焼を眺めて、そう言うと、

 

    本当に!やっぱりプロに焼いて

    もらうのが一番ね。

 

と、奥さんもにこやかに答えます。

0909okomix_2.JPG

 

焼き上がってソースを塗りながら、

 

    マヨネーズをかけますか?

 

と尋ねると、ダンナさんが、

 

 

    はい、お願いします。

 

と、丁寧に答えてくださいました。

 

 

    かつお節と青のりもかけますか?

 

さらに尋ねると、今度は奥さんが、

 

 

    ええ、お願いします。

 

と、やはり丁寧な口調です。

 

0909okomix_3.JPG

    はい、出来上がりです☆

    熱いのでお気をつけください。

    どうぞ、ごゆっくりお召し上がりください。

 

わたしがそう言うと、ふたり声を揃えて、

 

    お世話を掛けました。

    ありがとうございます。

 

と、丁寧なお礼の言葉をいただきました。

 

その「ありがとうございます」が、すごく心がこもっていて、

とても温かくわたしの胸に響いてきました。

 

 

夫婦揃って物腰が穏やかで・・・。

驕らず、気取らず・・・。

 

わたしも歳をとったら、あんなふうに

成熟した人間になれるといいナ。

 

わたしは、このお客さんから、ちょっとした感動を

もらいました。

 

 

さて、ミックス焼の後は明太もちチーズもんじゃの

注文をいただき、またご夫婦の前で焼きました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

お好み焼食べたい!と思ったらクリックお願いします

 

人気ブログランキングへ

おいしそう!と思ったら、ぜひ