小粋ちゃんBlog

東照宮・・・お食事なしョ

2009年10月29日

この紋所が目に入らぬか!!

・・・で、有名な葵の御紋。

0910aoi_1.JPG

と、これに因んで東照宮?

0910aoi_2.JPG

東照宮と言えば日光・・・

だけではなく、権現様にゆかりのある地には、

東照宮と呼ばれる神社があるようで、

こちらもそのひとつです。

 

 

ウチのおばあちゃんが、

 

    一度、行ってみたい。

 

と言い、わたしはいっしょについて来ました。

 

0910aoi_3.JPG

日光の東照宮とは違って装飾は地味ですが、

本殿は、とても手が込んだ造りになっていて、

深い建造技術と歴史を感じさせます。

 

こちらはお賽銭箱。

0910aoi_4.JPG

やっぱり葵の御紋が彫られています。

 

 

    これ、小粋。

    そんな所を写してどうするの!?

 

おばあちゃんに小言をもらいながらも、

シャッターを・・・ピッ!

 

 

お参りを済ませ、ここから歩いて行ける

ところに、権現様とご縁のある菩提寺が

あると聞き、そちらへも参詣させて

いただきました。

 

その菩提寺の門をくぐって、何げなく

振り返った時、その風景が気に入ったので、

写してみました。

0910aoi_5.JPG

それにしても・・・・・・

 

この辺りで何かおいしいものを食べようと

楽しみにしていたんですが、時間が無くて、

もう帰らなければなりません。

 

 

・・・残念です。

 

 

人気ブログランキングへ 

クリック、よろしくお願いします