小粋ちゃんBlog

9月の川柳結果発表だよ!

2009年10月22日

2009年9月

主題:「急がば回れ」

朝夕はずいぶん涼しくなってきましたね。
さて、「急がば回れ」という格言の通り、世の中、慌てて事を成そうとするよりも、落ち着いて安全・確実な方法を選んだ方が、早く目的が果たせることもあるようです。
そこで今月は、「急がば回れ」をお題に一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ちしています。

だったのですが、さて、あなたの川柳は載ってるかな?

優秀賞!

初デート 手を繋ぐのは 次にする (鯖ンナさん)

(短評)恋愛こそ焦る事なかれ。なんとも微笑ましいです。

 

佳作!

渋滞を 避けた裏道 さらに混み(紫敷布さん)
(短評)確実な道を選んだはずなのに!?人生なにが近くて遠いかわからないものです。
万歩計 付けて毎日 回り道(和ちゃんさん)
(短評)その回り道が健康への道に繋がっていくとよいですね。
焼けるまで 待って美味なる もんじゃ焼き(そうたろうさん)
(短評)なるほど。美食の道に近道など存在しない!というわけですね。
婚活は 急がぬ人に 先越され(みなちゃんさん)
(短評)急がず...とはいえ急ぎたい。そんな気持ちはわかります。
回り道 ないかジャンボに 当たる道(夢見る乙女さん)
(短評)まさに逆転の発想!あるならぜひとも飛び込みたいものです。

慌てているとき、急いでいるとき、早く結果を出したいとき、私たちはついつい手近な道を選ぼうとしがちです。
しかし、そんな時こそ少し遠回りになりそうでも確実な道を選んだ方が良いですよ。という戒めの意味なのですが、
なにが確実で、何が安直なのか、それさえも曖昧な世の中になってまいりました。
だらこそ己の信じた道を歩いてゆきたいですね。

10月のテーマは、「いわし」で募集中です!
ピチピチ新鮮な川柳をどしどしお待ちしております。

※川柳は専用フォームから投稿してください。