小粋ちゃんBlog

アレ・・・?モノ忘れ

2009年12月 3日

見るからに、素朴で平穏な一軒の農家。

0912a_1.JPG

でも、これは農業体験の敷地に

建てられた資料館的な建物です。

 

近くには人工河川もあって、イイ雰囲気です。

0912a_2.JPG

軒下に吊るされた唐辛子。

0912a_3.JPG

今年で77歳になったと言う管理人の

お婆さんによると、白菜や大根の

漬物に使うそうです。

 

干し柿も吊るされていました。

0912a_4.JPG

こちらは、そのまま食べることもできますが、

細かく刻んで野菜の煮物や、酢の物に

加えて使うとのことです。

 

昔は干し柿を、お砂糖の代わりに

使っていたと教えてくださり、

 

    ふぅん、そっか!

    干し柿って、おやつだけじゃなく、

    甘味料としてお料理にも使えるんだ!

 

ちょっと勉強になりました☆

 

 

 

で、何でわたしがココにいるかと言うと、

以前、この農場で小麦栽培を体験した

ことがあって、今日は有志で

落ち葉や枯れ草を拾って、

 

    周りをきれいにしましょう!

 

と言う日なのです。

 

 

そこでわたしも、また来年、お世話になる

農場の周りをお掃除しました。

 

お昼には、近所の方たちが作ってくださった

ラーメンをごちそうしていただきました。

0912a_5.JPG

錦糸玉子と山菜入りです。

 

おいしいラーメンを食べ終えて、

この辺りをぶらぶら歩いていると、

0912a_6.JPG

こんな木の実が、やたら目につきました。

 

    ええーっと、これ、

    なんて言ったけ?

    ほら、アレだョ!

    アレ・・・?

 

なんだか急にモノ忘れの激しいおばあちゃんに

なった気分になって、妙に焦りながら、

管理人のお婆さんのところへ行って

教えてもらうことにしました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

山菜ラーメン食べたいな・・・と思ったらクリック!

 

人気ブログランキングへ 

なるほど!と思ったら、ぜひクリック!