小粋ちゃんBlog

ワクワク気分の盆栽展

2009年12月29日

村のお祭りミニチュア。

0912maturi1.JPG

イイ雰囲気です☆

 

近所の文化会館で盆栽展が開催され、

ウチのおじいちゃんも日頃から手入れして

いる作品を出展することになったので、

一緒に出掛けてみました。

 

そこで目にしたのが、このミニチュアです。

 

 

こんなお茶畑のミニチュアも

展示されていました。

0912maturi2.JPG

フツーの盆栽をズラ~と並べただけじゃ芸が

ないと言うわけで、来場者の目を惹くための

趣向ですが、わたしは特に村祭りのミニチュアに

感心しました。

 

 

盆栽の技と遊び心の融合ですヨ!

 

 

それにしても素朴でなごやかな雰囲気が

よく表れていると思いませんか?

0912maturi3.JPG

ミニチュアお神輿を見てるうちに、

ワクワク気分になってきました♪

 

 

そしてお祭りと言えば屋台!

 

屋台と言えば粉もん!

0912maturi4.JPG

お好み焼の屋台の前で、腕組しながら

何か考え込んでいる様子のお父さん。

 

    いらっしゃい!何枚ですか?

 

思わず声を掛けたくなってしまいます。

 

 

    おい、小粋!

    いつまでそこに突っ立ってるんだ?

    オレの盆栽見てくれョ!

 

おじいちゃんに言われたものの、

わたし、盆栽はよく分かりません。

 

    小さな松・・・でしょ?

 

って感じです。

 

 

サラッとおじいちゃんの松を見て、また

お祭りミニチュアの前に戻ってしまいました☆

 

 

人気ブログランキングへ

おもしろい!と思ったら、ぜひ