小粋ちゃんBlog

おいしいピザもんの作り方

2009年12月30日

もうすぐお正月ですね☆

0912p_mon1.JPG

まったく関係ありませんが、今日は

ピザ風もんじゃを作りたいと思います!

 

ピザ風と言っても、ホント、ピザの味わいを

実感できるもんじゃです。

 

 

具はキャベツ、チーズたっぷり。

とにかくチーズはたっぷりです!

 

ベーコン、ソーセージ、トマトとパプリカに

ピーマン。それと、にんにくを少々。

 

 

もちろんピザですから、ピザソースも

用意しましょう☆

0912p_mon2.JPG

これは、焼き上がり直前にかけます。

 

 

さあ、ここで今回のポイント!

 

もんじゃのタネは、小麦粉を水、または

だし汁で溶くだけでOK!

 

ソースは加えなくても大丈夫です。

 

そして、タネは普段より少なめに!

 

そうですねぇ、フツーのもんじゃの半分程度

の量でイイですよ。

 

このワケは後ほどご説明しましょう☆

 

 

さあ、それでは鉄板に具とタネを一緒に

流し込みますよ。

 

そう、一緒にです!

0912p_mon3.JPG

普通、先に具だけを鉄板で炒めて土手を

作りますが、このピザもんはチーズを

たっぷり使っているので、鉄板の上で

すぐにチーズがとろけてしまい、

うまく土手を作ることができない・・・

ってのが正直なところ。

 

だからタネの量は控えめにしておきます。

 

タネの量が普段通りだと、具と絡みにくくなり

ますから、ご注意です!

 

 

グツグツ煮立った感じになったらピザソースを

かけてください。

 0912p_mon4.JPGのサムネール画像

ハイ!出来上がりですョ☆

 

こんがり、とろ~り・・・チーズの風味!

まさしくピザの味わい!

 0912p_mon5.JPG

はがしで食べるピザ・・・

って感じです。

 

一度お試しくださいね☆

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

もんじゃ食べたいな・・・と思ったらクリック!

 

人気ブログランキングへ 

作ってみたい!と思ったら、ぜひクリック!