小粋ちゃんBlog

深イイ味のおみそ汁

2010年1月18日

日本の代表的な料理は何ですか?

と聞かれたら、あなたはどんな料理を

答えますか?

1001koi1.JPG

寿司、すきやき、天ぷら、さしみ・・・

 

う~ん・・・ やっぱ、しゃぶしゃぶ!

 

いやいや、今やラーメンか!

 

ちょっと違うナ・・・

 

 

 

まぁ、日本にはおいしい料理がいろいろ

ありますが、わたしは、

 

    それは、おみそ汁です!

 

と自信たっぷりに答えますね☆

 

 

だって、おみそ汁は日本人なら誰でも

一度は食べたことがあると思いますし、

四季折々の野菜や海の幸を具にして

楽しむことができる日本人にとって

とても身近で、幅の広い料理だと思いま

すから。

 

 

この季節なら、大根やねぎのおみそ汁が

ポピュラー!

 

海の幸ですと蟹汁なんか最高ですね!

 

ほかにも、寒い時期ですから、とん汁も

イイわねぇ。

 

 

とかナントカ言いながら、今日いただいた

おみそ汁は鯉でした。鯉!

1001koi2.JPG

鯉のおみそ汁は、あまり食べる機会が

ないのですが、食べてみると、何とも

深~い味わいです☆

 

    夏は鯉の洗い!

 

    冬は寒鯉のみそ汁!

 

と食通の方は豪語するそうです。

 

おかげでちょっぴり食通気分になれました♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ

おみそ汁大好き!な方、クリック☆

 

人気ブログランキングへ

食べてみたい!と思ったら、よろしくお願いします