小粋ちゃんBlog

歴女と牛めし

2010年3月 1日

わたしの友だちの一人が、いわゆる

“歴女”です。

1003m_1.JPG

今日は、その友だちに付き合って戦国歴史館

と言うところへ行ってきました。

 

わたしは戦国武将に全然、興味がないわけ

ではありませんが、それほど突っ込んで行く

タイプではありません。

 

 

この中に入ると戦国時代・・・

1003m_2.JPG

がわかるそうです・・・。

 

1003m_3.JPG

さすがに友だちは、兜や甲冑を見ただけで、

 

    コレ、○○の兜だわ!

 

とか、

 

    あっ、こっちのは○○に仕えた

    △△の兜ね☆

 

とか、歓喜に満ちた顔で言い当てて

しまいます。

1003m_4.JPG

    ほら、小粋!

    戦国の武士たちは、

    こんな感じで戦地に

    臨んだのよ☆

    よく出来ているわぁ~♪

 

と、人形を見つめ、わたしに説明して

くれます。わたしは、

 

    ふ~ん・・・。

 

とか、

 

    そうなんだぁ~・・・。

 

とか、相槌を打ちながらも、

 

    そろそろ食事にしない?

    腹が減っては戦が出来ぬ・・・

    って言うじゃない☆

 

と誘ってみました。

 

 

館内には食堂と、軽食が食べられる

カフェもあり、友だちは食堂へ行こうと

言って、そこで牛めしをいただくことに

なりました。

1003m_5.JPG

牛丼ではなく、牛めしとメニューに書いて

ありましたが、この“牛めし” と言う響きに、

なぜだか二人ともトキメキを感じました!

 

戦国武将を意識したせいか・・・

1003m_6.JPG

どうかはわかりませんが、二人とも勢いよく、

ガンガンと牛めしを平らげました。

 

 

食べ終わって、再び展示場内へ・・・。

1003m_7.JPG

    ねえ、小粋!

    コレ、花押って言ってさ☆

    まぁ、武将のサインみたいな

    モノだけれど、誰のサインか

    わかる?

 

友だちに突然、質問されてもわたしには

サッパリわかりません。

 

わたしは、「正」の文字だと思っていましたが、

皆さんはわかりますか?

 

幕府を開設した超有名な武将の

サインらしいですョ。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

牛めし食べたい!と思ったら、クリックお願いします

 

人気ブログランキングへ

なるほど!と思ったら、ぜひ