小粋ちゃんBlog

1月の川柳結果発表だよ!

2010年3月 1日

2010年1月

主題:「信じてますよ!」

皆さん、今年も川柳コーナーをよろしくお願い申し上げます。
さて、今年はどんな年になるんでしょうね?
去年より、良い年になることを信じて、2010年最初のお題は「信じてますよ!」でスタートしたいと思います。
あなたが誰かに信頼を寄せて託していること、また頼りにしていることを思い浮かべて一句ひねってみてください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ちしています。

だったのですが、さて、あなたの川柳は載ってるかな?

優秀賞!

サクラ咲く そんなメールが きっと来る (奴だこさん)

(短評)咲くといいですね!そしてその先も爛漫であると良いですね。

 

佳作!

いい彼女 出来ると信じ まだいない(孤独なサボテンさん)
(短評)これは逆もしかりですよね。運命を待っているのか、理想が高いのか...。
無人店 人を信じる 茄子トマト(とし坊さん)
(短評)当然払うし、当然盗らない。うーんなるほど!思わず納得の一句でした。
信じてる 言う妻の目は 泳いでる(夏多汗戦争さん)
(短評)爆笑の一句。あるあると頷きつつ、旦那様、同情します。
相合傘 信じてよかった 雨予報(Q太郎さん)
(短評)あ・え・て、傘は持っていかない。オトメで(またはオトメンで)可愛い一句でした。
夫言う 「徹夜で残業」 朝帰り(やどかりんぼさん)
(短評)こちらの旦那様の目は泳いでいなかったのでしょうか?お疲れさまでした!

信じてますよ!というテーマにも関わらず、信じていない作品が多く、とても面白かったです。または信じたいという切たる一句ですね。
世の中便利になり、情報も溢れ、信頼や信憑性などを気軽に持つ事が難しくなってきました。
ですが、身近な人、大切な人の気持ちや行動はやはり信じていたいもの。信じていない作品が多いと申しましたが、そこにも不信をちゃかせるだけの愛情や信頼が詰まっているようでした。
私も信じられる人を見つけ...いや!自分こそが人から信じられる人になれるよう努力してゆこうと思います。
え?目なんて泳いでいませんよ。信じてください♪