小粋ちゃんBlog

2月の川柳結果発表だよ!

2010年3月18日

2010年2月

主題:「唐辛子」

皆さん、こんにちは!
寒い季節、身体をポカポカ温めてくれる食材に唐辛子がありますね。
おそば、うどんにパッと七味唐辛子を一振り!この時期ですと、白菜のお漬物などに輪切りの唐辛子が欠かせませんね。
そこで今月は、「唐辛子」をお題にして、一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ちしています。

だったのですが、さて、あなたの川柳は載ってるかな?

優秀賞!

中蓋が 外れ真っ赤に 染まる汁 (夢邸さん)

(短評)愕然とする様が目に浮かびます。人生一度は遭遇する悲劇の出来事に今回は優秀賞を送ります。

 

佳作!

鬼嫁を 泣かすコイツに 最敬礼(恐妻家さん)
(短評)唐辛子最強説?この敬礼は心の中でするのですね...、わかります。
寒い日は つま先に入れ ポカポカに(おでんケーキさん)
(短評)まさに知恵袋!実際に試した事がないので、今度ぜひ試してみます。
口が燃え脂肪も燃える唐辛子(とっちんさん)
(短評)過度の摂取は危険ですが、実際に効果はあるらしい。でも脂肪が燃える辛さなんて...(ガタガタ)
お別れの涙ごまかす唐辛子(あどさん)
(短評)今だけは唐辛子のせいにして、泣いてしまうのも有りでしょう。私も唐辛子、食べてきます。
倦怠期 七味を一振り 欲しくなる(嫌汗流さん)
(短評)刺激的な一句です。二人で振りかかるのなら、刺激も痛いだけじゃない!

寒かろうと暑かろうと、唐辛子の刺激はいつも私たちを更なる美味の世界へ誘ってくれます。
私は辛いものはあまり得意ではありませんが、味噌煮込みうどんには七味は欠かせません。
唐辛子そのものはビタミン豊富で夏バテの予防などに効果があるのはよく知られていますし、最近は唐辛子ダイエットなどで見かけたりしますね。
余談ですが、あの真っ赤な実が中々に可愛らしくて観賞用に育てたりしてました。(虫除けにも効果有りらしいですよ)

さて、2004年からはじまりました浅草もんじゃ川柳はこのテーマを最後に終了いたします。
ひとことコメントでもたくさんの言葉をいただきスタッフ一同とても嬉しく思っております。
皆さまの素晴らしい作品に出会い、支えられ、こんなに長い事続けてこれた事を感謝いたします。
ありがとうございました。